ニコニコ動画

ああも徹底的な批判をしておきながら
おすすめの動画を置いておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1106134
人力ドラムンの人です


僕は映像自体すごく面白いと思うんですが
「弾いてみた」タグや実演奏映像に対して、理由もなくアンチが沸いたり
またその逆で、よくわからないのに一方的に褒めまくる人間が沸いたり
そういった気持ち悪い感じの片鱗が見られると思います
だからそういう安定しないフィードバックばかりが得られるフィールドにおいて
僕個人的には演奏映像作品を提示する意味はあまりないと思っています
残ったアップロードの理由が、俺つええだけになってしまいます
あくまで僕の場合はですが


似た例としてですが、つい先日最終鬼畜フランドールのピアノ譜面動画が上げられていましたが
16分音符の符尾をそろえなければ譜面上で煩雑になるのは当たり前のことです
譜面の難しさではなく読みにくさが鬼畜、という意味では合っているのかもしれませんけれど
あの動画はそればかりではなく、ピアノで弾くための工夫(アレンジ)が全くと言って良いほど
全くと言って良いほど(大事なことなので二回言いました)凝らされていません
物理的に弾けないような譜面を無理にでも弾いて来た僕が言いますが
あんなに読みづらいわりに弾き応えのない譜面を僕は見たことがありません
あの動画はわざわざ譜面を絵として流しているのだから、完成度を高めて欲しいです


アレンジで音を抜くかして短二度の気持ち悪さを減らしてこい!
内声で鬼のようなアルペジオを作ってスピード感を出してこい!
さあ練習はこれからだ!お楽しみはこれからだ!!
ハリー!
ハリーハリー!
ハリーハリーハリー!
…そうか、貴様もそうなのか小僧
出来損ないのくだらない譜面め


といったガッカリ感です
さぞ完成度の高いサド譜面を覗けると思った僕のガッカリ感といったらありません
頑張って弾いてやろうという僕の性的な欲望を返してください


話を戻しましょう
だから、きっと僕はピアノを弾いても映像を録画したりはしないし
好んでそういったタグのものを見ようとはしないですが
たまたまみてみたらすげえ面白かったので貼りました