後日談

例のキレた日記から一ヶ月、久しぶりに覗いてみたら動画消えてた。
(一瞬、ペルソナ4の映像が流れてきてなんだこれは!って思った)
製作者が削除したようです。


URL乗せれば自主的に消してくれるのか!
と具合のいい解釈を少しだけしてしまったけど、コメントの残骸を見ると、
どうも作者は、うちのサイト見てる人間のタレコミか何かで事の顛末を知ったようで。
余計なこととは言いませんけど、前もニコニコ動画の関連で僕が文句言ったら
知らないところでコメントにそのこと書いた子がいたの思い出しました。


はっきり書いておきますが、僕が煽動してるみたいなんでそういうのは困ります。
あの日記を書いた理由は、動画のURLでも書いとけば、作者が暇になったときにでも
目に留めるかもしれないなと思ったからです(自分の動画のURLで検索すれば出てきますしね)。


削除を煽るために、一番簡単な方法は自演です。
あの日記を書いて僕が即座にそのURLを貼るだけで、匿名の何人かの意見を誘発させる
可能性を得ることができる、けど。
僕がそれをしない理由は、どんな形であれ匿名になりたくないからです。
同時に見た人間にも同じことをしないで欲しいと思ってます。


なんでかって、一番削除を煽るために「僕に被害が少ない方法」は、
匿名で僕以外の人間をけしかけて荒らすことだからです。
やった人間にはリスクがないですし、僕とその人との間には具合のいい「謎の空間」がありますし。
そんなに抵抗なくやってしまえるでしょう。でも、
あの作者に同情はしないけれど、何も知らないで面白がってた視聴者に罪はない
(あんなところで音楽「だけ」を聴いてる時点で関わりたくないけど)ですしね。
もうちょっと、普段からリスクを嫌でも負わなきゃいけないこっちの身にもなってください。