今週の曲

週一更新でやるべき曲じゃなかった。


具体的に言うと手間がかかる曲で、
シーケンサで作譜
・ピアノ譜を出力してフィールドマイクで録音
・ピアノのテンポにMIDIトラックのテンポを手で同期
・バイオリンをピアノのテンポで出力し簡単にMixする
・ピッチを半音8つ分動かしたオーディオデータを作る
・コーラスを半音8つ分ずらした譜面で録音する
・元のバックトラックを戻し、録音したコーラスを半音8つ分上げる
・Mix
という面倒さ。実際はこの曲バイオリン打ち込んでることもあって
時間が途方もなくかかりました。


けどこの実験でわかったけど、
ピッチ補正した後の声質の変化のまとめを書いておくと
半音3つ分>成人女性
半音5つ分>小学6年生くらいの女の子
半音8つ分>幼稚園〜小学低学年くらいの女の子
オクターブ分>赤ちゃんみたい、性別がわからない
体感こんな感じです。
ただ、ピッチ補正後も音程が低い場合(元々を低音で録音しすぎている場合)、
この結果がおかしくなります。小学6年生なんだけど異様に声が低いとか。
今回作ったものは8音シフトでほぼファルセットで歌いつつ、音程が結構
怪しいような歌い方をしました。結果としては大満足です。
ただ普通、成人男性が普段どおりの(歌謡曲のような)歌い方をすると
妙な倍音になるはずなので多分扱えないと思います。


あーおもしろかった!