反省会

まずシミュに一個バグを見つけた、この期に及んで、バグが見つかった、死ね!!


僕の予想と、あとは出回っている剣士データを色々比較して、
それの組み合わせで色々勝率を出してまわるというシミュレートを今回行って、
目標としては、ライカが負けて、なおかつ勝ち上がるような勝率の構成の人間を
二人ないし三人に留めておく、というものでした。
実際は、先に挙げた例のような構成のキャラクターは5人もいた。やられた。
このことが、次で終いかな、といった裏づけです。


残雪さんは魔法剣以外予想通りだった。
ネスさん、啓さん、八度九分十厘さんも同様だった。
けど他の人の成長の仕方は完全に斜め上だった。


斬雪 12-5-0 0.705
>> ファスト(加熱)(魔法/毒持ち)

窓が開かない部屋ネス 12-5-0 0.705
>> ファスト(毒持ち)

クルリ 11-6-0 0.647
>> スロー・オールラウンダー

るーしえ君type-DX 11-6-0 0.647
>> デス(ヌル剣/剣防御)

永久機関 10-7-0 0.588
>> デス+スロー、反射が0になる重撃剣(ヌル剣)

■野 啓 10-7-0 0.588
>> ファスト(加熱)

子供の声に笑う風車 10-7-0 0.588
>> デス(鏡/高速対策の回復)

受容されるライカ 9-7-1 0.529
>> スロー・オールラウンダー

シスイ 9-8-0 0.529
>> デス(ヌル/1ダメ絶対剣/回復/加護)

種[子] 9-8-0 0.529
>> スロー・スタンダード

八度九分十厘 9-8-0 0.529
>> ファスト(毒持ち)


シミュレートをばんばん行っていた方はお気づきでしょうが、
前回のファースト・スロー・デスの三タイプのうち、
ほぼ同数が勝ち上がっております。


勝ち上がった方の傾向とか驚いたことのまとめ
・デス型の方々の剣による防御が多彩だった
(初期回復剣、ヌル、1ダメ絶対剣、鏡、盾、加護等、ここまで防御の余地って
多彩だったっけ、と思った)

・スロー型で勝ち上がった方々のバランスの取り方がそれぞれ個性的だった
(クルリさんは本人のサイトでも言っていたけれど剣でバランスを取った、
種子さんはステータスをプラスして最低限の本数の剣に留めた、
イカは元々のバランスに防御寄りの剣をプラスした)

・ファスト型は育ちきったらどうしようもないタイプの剣士が頭角を表した
(残雪さんは予想通りだけど啓さんは意外)