三行で頼む

匿名でと言われたので
書きます。


はした金稼ぎをして流行に乗ったり、それに乗せられるだけになると
同人でやる意味が買う側売る側どっちにもなくなるので
自重しろ


まとめるとこんな感じ。
書いた人が匿名だったので、身内かそうでないかも知りませんが
どういう理由であれフェアでないのでレスは消しました。


あと僕個人的に思うことをいくつか。


金稼ぎ自体は別に悪くないと思う(これは自己擁護ではないです。売れませんから)。
次に生かしてクオリティを上げられるし、それは作る側にとって自然なことだと思う。
ただ自分がその金で手に入れた機材なりを自信を持って「使える」人はごく少数だし、
その使いたい機材がないならないなりに試行錯誤して必死こいて作っている、
そういう目的を持ったCDはすんごい少ないと思う。
この点において、六年前ごろの物理音源ブームのころの職人は本当にすごかった。
あいつら買い与えても使わなかっただろうからなあ…。
製作者としてのランクアップよりも、オタクであることを地で行ってた。


あと東方が悪いとかそういうことを言ってるわけじゃないです。
東方以外がほんとなくなりつつあるのが個人的に寂しいし、そういう意見は
実は割とどこでも聞くことなのです。
問題はそこまで好きでもないのに流行に乗せられて、話題性の確保のために
もてはやしている製作者購買者が気に食わないというだけで。
商業性はそこに食いつくので、悪循環を持つようになりますよ、というだけです。
プロ下がりがわざわざ東方に来て荒稼ぎしてるってのもよくある話、てぐらいに
流入が半端ではないです。
ただやるからには本気で愛してやれるなら、それでもいいと僕は思います。