おれはついにやったぞ




まーがれっとしみゅれーたを自作してしまった
これでようやくまともに途心15の戦闘結果とかがテキストで自動保存できて
勝率も見れるようになったわけですけども




勝ちたいから初めて続きを読むを使った
でもきっと情報収集はみんなしてるからあんまり隠してもしょうがないよね
なんで隠してまで書いてるか、って
多分これを知ったら恐怖心よりも好奇心の方が強くなるからなんだ
みんなもっと楽しめると思うんだよ
でも勝ちたいから続きを読むを使った


本戦の途心15剣士と、四捨五入の途心15予測剣士ごちゃまぜにしたら
それぞれの勝率にばらつきが生じすぎている
具体的に言うと、
四捨五入の予測剣士を3パターン作って、
そのうえで勝率がバカみたいな次のライカの構成を考えたのに
本戦に投下したら勝率3割くらいだった


これって、何から起因したものなのかなって
たぶん本戦では次に戦う相手が特定されていて、
個人個人の仮想敵の母集団がとても少ないからだと思うんだ
はっきりとタイプを意識したキャラ作りにみんなが慣れてない(そういう自由さはあったけど)、
そういう背景と相手のタイプから派生するであろう仮想敵の少なさから、
本戦では漠然と将来性を感じる加速型(少しだけ初期攻撃・速攻型)がほとんどを占めていて
初期防御・加護や初期攻撃・速攻、また変則スロースターター型が
非常に四捨五入にはいりみだれている
と、僕は広い目で見ると思うんです
ちがうかも 僕は頭が悪いので適当にしか眺められないんです


対して、四捨五入はといいますと
メタ転向、いいとこ延ばし、メタ殺しと
様々なタイプの剣士をさまざまに想定したうえでの勝率を上げることになり
「だいたいどこでもやっていけるよー」的な立ち位置のライカをつくるのは
今までのようにステストスレで拾った、途心10シミュレータでは
さすがに限界を感じたんです
foggiさん、お世話になりましたありがとうございます


それで、改めて僕は色々考えたけれど
正直他の作ってる人たちすげぇ頭いいし
デス剣2個使って勝ち進んだリタニアさんとか僕は恐ろしすぎるし
だからさ


本当に無理だったら尖らせるけれど、
僕はできるだけ想像しすぎて尖らせたくはないなー
もちろん勝つために尖らなきゃいけないときは来る
でも色んな風にできるように育てたいんだ
僕だってバカじゃない、
速攻初期攻撃型が、途心を重ねるごとに勝率が上がっていくしくみは
もう気づいてるんだ
だから本当に警戒しなきゃいけないのは、火力型だっていうのも


わかってはいるんだけれど違うんだよ
そうじゃない、こうやってすげぇ悩むのが面白いんだ
どうするかの余地があって、うんうん悩むのがさ!!


だから僕は、ここで尖るべきか、徘徊を続けるべきか、
いろんなタイプの母集団の区分けとその勝率の傾向、
また勝ち進むであろうタイプの傾向を、
まだゆっくりだらだらと見極めたうえで決めようと思います


マーガレットたのしい!